Top >  くまの改善に効く食べ物 >  くまの対策食

くまの対策食

目の下の「くま」はアンチエイジングの重要なポイントです。
くまは、疲れや寝不足、ホルモンバランスの乱れなど、生活のいろいろな原因が絡み合って出来ると言われています。

目を酷使する職業の方にも目の下の「くま」は悩みの種のようですし、目の疲れは、直ぐに「くま」に直結してしまうような存在です。

近視で眼がいつも、慢性的に疲れている人は、ビタミンB2が入った内服薬など、その疲れ自体をなんとか緩和する情報を得て、実践してみるのが大切です。

目の周りの皮膚は顔のほかの皮膚に比べて薄く、目の周りの細かい毛細血管の血流が悪くなってうっ血した状態になると、その黒ずんだ血液が皮膚に透けて、青黒いクマになって見えてしまうといわれています。

毛細血管の血流をよくし、血液をサラサラにしてくれる食材をたくさん食べて、皮膚の奥から「くま」対策をしましょう。

血液サラサラといえば、
魚では、さわら、にしん、あなご、きんめ鯛、たらこ、ほっけ、鰹、まぐろのトロ、しめさば、さんま、たちうお、真いわし、うなぎ蒲焼き、天然ぶり、養殖マダイ、あじ、ひらめ、すずき、うに、かれい、タコ、まぐろ赤身、などが良いそうです。

また野菜では、 青ネギ、にんにく、パセリ、ほうれん草、アスパラガス、ニラ、にんじん、ピーマン、タマネギ、にがうり、セロリ、ブロッコリー、きゅうり、もやし、カリフラワー、大根、レタス、白菜、赤ピーマン、ジャガイモ、ごぼう、キャベツ。

基本はバランスのとれた食事が大切です。
一品にかたよって食べるのはなく、いろいろな食材を組み合わせて、継続して食生活に取り入れていくことが大切なんですね。
身体の血行を良くするという意味やストレス発散にも効果的なスポーツ、運動もなるべく生活に取り入れていきましょう。

         

くまの改善に効く食べ物

関連エントリー

くまの対策食 目のくま改善にカシス


スポンサードリンク